1カラムデザインのホームページとは
ホームページ制作において最近の主流となりつつある1カラムデザインについて紹介します。
目次
1.はじめに
ホームページのデザインにおいてワンカラムデザインが主流となりつつあります。
はじめに、カラムとは列のことを言います。エクセルのマス目をイメージして頂くとわかりやすいと思います。
(過去にインスタで投稿した写真を引用@weblossom758)
2.ホームページのカラム
ホームページでいうカラムは上の図のように要素の構成部品の列の数を言います。
古いホームページだと上図の右のようにサイドバー(カラム2)があり
項目一覧やカレンダーなどがアシスト機能として配置されていることがよくありました。
3.最近のトレンド_1カラムデザイン
ここ数年のホームページのデザインはワンカラムデザインが主流となりました。
ワンカラムが主流になる前は以下のような2カラムデザインで
PC利用者が大多数だったことが背景としてありました。
2007年ごろからスマートフォンが急速に普及したこともあり、
現在のアクセス元のデバイスは、業種にもよりますが、7割以上がスマホからであり
スマホファーストで考えることが主流になりました。
スマホが普及したと言っても
これまで通りPCファーストで画面レイアウトを考えて問題なさそうですが、
ほとんどがスマホからのアクセスであることを前提に考えると以下の点でメリットがあります。
3.まとめ
現在はどこかに出かけるにしてもスマホで事前に調べてから行動することが当たり前の時代です。
スマホは携帯電話ですが、ポケットに入る携帯PCでもあります。
この手軽さからWebユーザーは圧倒的に増えウェブユーザーのほとんどはスマホからとなりました。
ホームページの画面をスマホに合わせたワンカラムの構成は、大多数のユーザーに合わせた合理的な構成なのではないでしょうか。
以上ホームページの構成を検討している方の参考になったら幸いです。
この記事を書いた人
株式会社ウェブロッサムの
代表:水谷友彦
中小企業のネット集客を
Web戦略からサポート
- 専門知識のあるスタッフが
一貫対応 - お客様の事業に合った
最適な専用ホームページをご提案 - 直接対面形式で安心感のある
コミュニケーション - ホームページ単体ではなく
Web戦略からのご提案